張り(リップパッキンの)/積み重ね高さ(Vパッキンの)
パッキン及びガスケット用語において、”(2)仕様に関する用語”の分類の中で、”(2.1)寸法に関するもの”に分類されている用語のうち、『張り(リップパッキンの)』、『積み重ね高さ(Vパッキンの)』のJIS規格における定義その他について。
水道用パッキン、フランジパッキン、シートパッキンや液体・液状ガスケット、マフラーやシリンダーヘッドなどに用いられるガスケット・パッキンの種類や名称に関する用語として、パッキン及びガスケット用語(JIS B 0116)において、”(2)仕様に関する用語”の分類の中で、”(2.1)寸法に関するもの”に分類されているパッキン・ガスケット用語には、以下の、『張り(リップパッキンの)』、『積み重ね高さ(Vパッキンの)』などの用語が定義されています。
パッキン及びガスケット用語(JIS B 0116)
⇒【(2)仕様に関する用語 > (2.1)寸法に関するもの 】
分類: パッキン及びガスケット用語 > (2)仕様に関する用語 > (2.1)寸法に関するもの
番号: 2103
用語: 張り(リップパッキンの)
意味(定義):
リップ径(※1)とかかとの直径との差によって生ずる張り。
読み方:
はり(りっぷぱっきんの)
対応英語(参考):
flare
分類: パッキン及びガスケット用語 > (2)仕様に関する用語 > (2.1)寸法に関するもの
番号: 2104
用語: 積み重ね高さ(Vパッキンの)
意味(定義):
Vパッキン(※2)を数枚重ねて使用する場合の、装着したときの高さ。
読み方:
つみかさねたかさ(ぶいぱっきんの)
対応英語(参考):
stack height,
stack depth
(※1)
リップ径とは、パッキンのリップの直径で、カップパッキンでは外径、フランジパッキンでは内径、Uパッキン及びVパッキンでは内径及び外径を示すものです。
(※2)
Vパッキンとは、Vリングともいい、断面がV形をしたリング状の成形パッキンのことです。(数参照)。
なお、Vパッキンについては、以下のJIS規格があります。
JIS B 2403
Vパッキン
この規格では、石油系作動油を使用する一般油圧機器用Vパッキンについて規定されています。
この規格で規定されているVパッキンには以下の2種類があり、種類を表す記号はそれぞれ以下のように規定されています。
【ゴムVパッキン】
種類を示す記号:H
備考:材料にゴムを用いたもの。
【布入りゴムVパッキン】
種類を示す記号:F
備考:材料にゴム及び布を用いたもの。
[ パッキン・ガスケット > 寸法 ]